アマゾンプライムビデオはPS4で再生可能か?PS4によるアマゾンプライムビデオの視聴方法

アマゾンプライムビデオとは

アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)は、ネット通販最大手のアマゾンが配信している動画をすべて定額料金で視聴できるサービスです。配信される動画は映画、ドラマ、バラエティ、アニメ、ドキュメンタリー、音楽ライブなど多くのジャンルの作品を視聴できます。

アマゾンプライムビデオは初回30日間の無料トライアル期間を用意しています。無料トライアル期間ならいつでもキャンセルでき、料金が生じません。

アマゾンプライム ps4

PS4によるアマゾンプライムビデオの利用

アマゾンプライムビデオは、パソコン、スマートフォンタブレットで利用できるほか、PS4プレイステーション4)などのゲーム機による視聴も可能です。

アマゾンプライム ps4

PS3PS4でよくゲームをする方であれば、お持ちのゲーム機を経由してアマゾンプライムビデオやNetflixなどのネット配信サービスを利用し、映画やドラマなどの作品を視聴できることが分かりますが、実際にやってみる人が少ないようです。

本記事では、アマゾンプライムビデオをPS4で視聴する方法を説明し、ゲームプレイヤーがゲーム機を一層活用するきっかけになれればと存じます。下記の情報はプレイステーションシリーズのPS3、PS5にも基本的に適用します。

PS4アマゾンプライムビデオを視聴するために必要な諸要素

アマゾンプライムビデオをPS4で視聴するためには、下記の4つが必要とされます。

PS4本体、②モニター(テレビ)、③HDMIケーブル、④インターネット接続回線。

普段ゲームをプレイする際に使うものと変わらず、特に別途用意しなければならないものがありません。

PS4アマゾンプライムビデオを視聴する準備作業

実際にPS4アマゾンプライムビデオを視聴する準備作業について説明いたします。

PS4のようなゲーム機は、ディスプレイに表示されるゲームのメニューやボタンをコントローラー上の上下左右の矢印ボタン、「〇」「×」などで選択して操作するには便利ですが、アマゾンプライムビデオの動画を視聴するには、最初の会員登録、パスワード設定に必要とされる文字の入力には向いていません。その故、まだアマゾンプライムサービスへの加入をしていない方は、パソコンやスマートフォンから先に会員登録をしておくことをお勧めします。

PS4のブラウザ機能においても会員登録を行うことができますが、キーボードがついていないため、コントローラーによる入力が最初、本当にチャレンジになります。

アマゾンプライム ps4

コントローラーによる入力の基本操作は、ディスプレイに表示されるキーボードを見ながら、コントローラーの上下左右の矢印ボタンでカーソルの位置を切り替え、「〇」ボタンでアルファベット、または仮名を確定して入力します。このことを覚えれば、徐々にスムーズに入力できるようになります。ただし、カーソルの位置を切り替える操作自体が上下左右の矢印ボタンを数回も押す必要があります。文字入力より、なんとかゲームをプレイする感じがします。

まずは、PS4本体を起動して最初に表示されるホーム画面から「テレビ&ビデオ」を選択します。

アマゾンプライム ps4

「Prime Video」を選択します。

「テレビ&ビデオ」を開くと、画面上部の「注目のアプリ」の欄にアマゾンの「Prime Video」が表示されるため、選択します。

もし、表示されていない場合は、検索ページにおいて「Amazon Prime Video」のキーワードで検索できます。

アマゾンプライム ps4

Amazon Prime Video」のアプリをダウンロードします。

PS4へのアプリダウンロード自体は無料です。

アマゾンプライム ps4

アプリのインストールが完了すれば、画面で「はじめる」を選択します。

アマゾンプライム ps4

アマゾンプライムビデオにサインインする必要があります。

入力はPS4のコントローラーで行えば、手間がかかり、面倒と感じる可能性が高いです。上記で言及したように、事前にスマートフォンから、プライム会員の登録をしておいて、QRコードスキャンで登録した方が楽になります。

サインインが完了すると、PS4による視聴の準備作業ができました。

PS4によるアマゾンプライムビデオ視聴の操作方法

設定が完了すれば、いよいよPS4で作品が視聴できるようになります。

アマゾンプライム ps4

スマートフォンやパソコンなどで見る時と同じように、お好きなコンテンツを見つけ出して視聴できます。ただし、スマートフォンのタッチスクリーン、パソコンのキーボードがないため、コントローラーを使って操作する心構え、それなりのスキルの習得が必要です。

ここでは、PS4のコントローラーを使う操作方法を紹介いたします。

  • 「再生の一時停止」

PS4コントローラーの「〇」ボタンを押すと、再生中の動画を一時停止させます。

アマゾンプライム ps4

  • 「早送り、早戻し」

再生中に、左の「アナログスティック」を左右に倒すことで、早送りと早戻しができます。倒し続ければ、見たい場面まで進み、離せば再生が続きます。

アマゾンプライム ps4

  • 「コマ送り、コマ戻し」

動画の再生中に、矢印の右、左ボタンを押すと、10秒ごとのコマ送り、コマ戻しができます。

アマゾンプライム ps4

  • 「リスタート」

再生中に矢印の「上」ボタンを押せば、画面の下部に「最初から観る」が表示されます。選択すれば、再生中の作品がリスタートされます。

アマゾンプライム ps4

PS4アマゾンプライムビデオを視聴する場合の注意点

PS4アマゾンプライムビデオを視聴する場合、スマートフォンやパソコンで視聴する時とは異なる注意点があります。具体的には、①画質は選べません、②作品のダウンロードはできません。

ここでは、それぞれの二点について説明してみます。

スマートフォンやパソコンでアマゾンプライムビデオを視聴する際には、4K、フルHD、HD、SDなどの画質が選べますが、PS4で視聴する場合は画質の変更が出来ません。これは、PS4に基づく視聴が通信速度に適した画質を自動的に選択する仕組みになっているからです。

そのため、インターネット接続状況が不安定で、通信速度が低下したりすれば、画質も落ちます。特に大画面のディスプレイで視聴をする際には、スマートフォンよりも画質が粗く見えるため、再生の効果を事前に理解した方がよいでしょう。

スマートフォンタブレットで動画を視聴する場合は端末に作品をダウンロードして一定期間内に繰り返して視聴できますが、PS4ではダウンロードが出来ません。そのためPS4で作品を視聴する場合は、ストリーミング再生のみとなります。

まとめ

本記事では、アマゾンプライムビデオをPS4などのゲーム機で視聴することを紹介いたしました。アマゾンプライムのコンテンツを高画質で視聴したければパソコンやホームシアターを選び、いつでもどこでも視聴したければスマートフォンを選びます。ゲーム機による視聴が主流にはなかなかなれないかもしれませんが、ゲーム機の機能活用としてやってみる価値があります。

また、ゲーム機が友達同士で貸し借りすることがよくあるため、その時アマゾンプライムビデオのサービスを体験してもらうことが交流の促進にもなります。

この記事は、最初アマゾンプライムビデオはPS4で再生可能か?PS4によるアマゾンプライムビデオの視聴方法に関する記事で記載されます。
#streamfab