Firefoxでストリーミング動画をダウンロードしよう!【実際の写真付き】

拡張機能といえばGooglechromeが一番だと思っている人は多いでしょう。実際、多くの人がGooglechromeを使用しています。しかし、Firefoxも優秀な拡張機能が存在しているのをご存じでしょうか?むしろ使い方によってはGooglechromeよりも優秀かもしれません。

 

そこで本記事では、ストリーミング動画をダウンロードしたいと思っているやFirefoxを使っている人に向けてFirefoxストリーミングダウンロード方法をまとめました!拡張機能を調べるとGooglechromeのものばかり出てきて諦めていた人は、ぜひ一読してみてくださいね!

その他のダウンロードソフトのおすすめはこちらの記事をご覧ください。

Firefoxとは?

ストリーミング ダウンロード firefox
FirefoxGooglechromeInternet explorerなどと同じウェブブラウザの1つです。ブラウザとはWebページを見るために必要なアプリのことで、WindowsMacといったOSに対応しているほか、iPhone/Androidなどの携帯端末でも使えます。

Googlechromeが主流となっている現在、Firefoxが未だに残っているのは根強いファンが一定数存在しているからです。それらのファンは、Firefoxにあるメリットを支持しています。たとえば、Firefox特有のオープンソース機能。これがあることによって、おかしな部分を直接指摘できるので、バグが起きてから改善まで速やかに行えます。

さらに、豊富なアドオン(拡張機能)も魅力の1つでしょう。元々Firefoxは豊富な拡張機能が好まれていたこともあり、今でも人気を支えている要因です。そのうえGooglechromeと同等のWebページ表示速度の速さも嬉しい点。アドオンとの併用次第で非常に快適な使用ができるでしょう。

Firefoxでストリーミング動画をダウンロードできる拡張機能5選


Firefoxストリーミングダウンロードするには拡張機能を利用しましょう。拡張機能とはブラウザに追加される機能のこと。特にFirefox専用の拡張機能オープンソースのものが多く、バグの修正が早いのは嬉しいことです。拡張機能はメニュー欄から簡単に追加・削除ができますので、気になるものがあればぜひ試してみてください。

Video DownloadHelper


ストリーミング ダウンロード firefox

Video DownloadHelperはFirefoxおよびchromeで使える拡張機能で、ストリーミング動画のダウンロードやYouTube動画などをダウンロードできます。ただし、chromeの場合はGoogleとの兼ね合いでYouTubeから動画をダウンロードできません。そのため、Firefoxで使う方がよい拡張機能です。また、基本的には英語のソフトなので、初期段階では日本語になっていません。日本語にする場合は日本語化ソフトを導入する必要があります。

Download Manager

ストリーミング 保存 firefoxDownload ManagerはFirefoxストリーミング保存ができる拡張機能で、YouTube動画などをダウンロードできます。PC稼働中にいつから録画を開始するのか時間設定ができるなど、比較的多機能なツールです。ただ、基本的にWindows7以降しか対応しておらず、Macでは使えないのがネックですね。

Turbo Download Manager

ストリーミング 保存 firefox
幅広いプラットフォームに対応しているのが、Turbo Download Managerの特徴です。ブラウザではFirefoxのほかにOperaChromeで利用できます。ダウンロードしたい動画のURLをダウンロード&ドロップするだけといった手軽さや簡単さも魅力ですね。そのため、ダウンロード自体になれていない初心者の方でも扱いやすいと思います。

Download Video and Flash - HD Download

ストリーミング 保存 firefox

Firefox向けの拡張機能として使えるDownload Video and Flash - HD Download。YouTubeをはじめFacebookなどあらゆるサイトから動画をダウンロードできます。使い方も簡単で、ダウンロードしたい動画のページを開いて拡張機能を起動するだけ。比較的評価の高いFirefox拡張機能です。

Easy YouTube Video Downloader Express

ストリーミング 保存 firefox

YouTube専用の拡張機能として知られるEasy YouTube Video Downloader Express。YouTube専用とだけあって、YouTube動画を簡単にダウンロードできます。さらに、変換ソフトなしでいきなりMP4や3GPなどで出力できるのが便利ですね。

実際にFirefoxでストリーミング動画をダウンロードしてみた!

今回はVideo DownloadHelperを使ってYouTube動画をダウンロードしてみます。まずはFirefoxにVideo DownloadHelperを追加しましょう。タブを開いて三重線をタップ。「アドオンとテーマ」を開いてVideo DownloadHelperを検索してください。

hls ストリーミング

Video DownloadHelperのページにある「Firefoxへ追加」をクリックします。これでアドオンの追加は完了です。

firefox ストリーミング キャッシュ

続いてFirefox上でYouTubeを開き、ダウンロードしたい動画を再生しましょう。再生したらVideo DownloadHelperのアイコンをタップします。

firefox ストリーミング キャッシュ

あとはダウンロード形式を選んでダウンロードするだけ。Video DownloadHelperの場合は別途コンパニオンアプリが必要なので、ダウンロードしてくださいね!

firefox ストリーミング キャッシュ

Firefoxでストリーミング動画をダウンロードできない時の対処法


Firefox拡張機能が便利だといっても、実際動画をダウンロードできなければどうしようもありませんよね。そんなときは、ソフトを疑う前に自分の環境を確認してみましょう。ここからは考えられる原因と対処法を紹介します。

通信状態を改善する

時間帯によっては動画配信サイトにアクセスが集中してしまい、サーバーを圧迫してダウンロード失敗することがあります。この場合は時間帯を変更して試してみるしかありません。
通信状態が原因の場合、ダウンロードが途中で止まってしまいますが、中には絶対にダウンロード失敗する動画も存在します。なぜなら、動画になんらかの制限が設けられていて、ダウンロードできないためです。もし、どうしてもダウンロードできない、でもオフラインで動画を視聴したい、という方は動画を録画することでオフラインで動画を再生できます。

ダウンロード履歴を削除する

ダウンロード履歴を削除するだけでも、ダウンロードできない問題を解決できる可能性があります。ダウンロードボタンをクリックして「全ての履歴を表示」を選択。「履歴とブックマークの管理ウィンドウ 」が開くので「ダウンロードの消去」をクリックして完了。同時にFirefoxストリーミングキャッシュ削除も効果的です。

ダウンロードフォルダをリセットする

「ダウンロード履歴を削除してみたけど変わらない!」というなら、ダウンロードフォルダをリセットするのも手です。まずはアドレスバーに「about:config」と入力します。「危険性を承知の上で使用する」をクリックし、検索欄に「browser.download」と入力。

firefox ストリーミング 保存

表示された文章に太字があるならリセットしましょう。

Firefox をリフレッシュする

Firefoxをリフレッシュすると、拡張機能、テーマ、設定がリセットされます。メニューボタンから「ヘルプ」→「他のトラブルシューティング情報」を選択。

Firefox をリフレッシュ」をクリックし、最後に復元ボタンをクリックすれば完了です。

ブラウザー内部を確認する

Firefox タスクマネージャーから、問題のある拡張機能を確認できます。問題が合った場合、それぞれ拡張機能トラブルシューティングを行いましょう。

まとめ

Firefoxならchromeにはない便利な拡張機能を使えます。chrome拡張機能がイマイチだと感じているなら、Firefoxブラウザをダウンロードして、拡張機能で自分仕様にカスタマイズしてみましょう。HSLストリーミング動画も簡単にダウンロードできますよ!

この記事は、最初Firefoxでストリーミング動画をダウンロードしよう!【実際の写真付き】に関する記事で記載されます。
#streamfab
https://saikosoft.jp/how-to-download-firefox-streaming-videos
https://streamfab.jp/