超詳細!Netflix倍速再生機能で動画を楽しむ方法

Netflix動画の倍速再生とは

Netflixのような動画配信サイトは、視聴できるコンテンツが徐々に豊富になります。視聴者の多種多様なニーズを満たすため、倍速再生やスロー再生の機能を提供しています。Netflixのような動画配信サイトは、忙しい方に、映画やドラマなどのコンテンツを視聴する際に、重要ではないと思う部分を早送りの倍速で再生する機能を提供し、時間の節約につながります。一方、洋画などのセリフを聞き取りたい方にスロー再生が助かります。

Netflix自身の再生速度は、以下の5つがあります。具体的には、①0.5xのスロー再生、②0.75xのスロー再生、③1xの標準再生、④1.25xの倍速再生、⑤1.5xの倍速再生です。

netflix 倍速

Netflixの倍速再生機能を利用すれば、限られる時間にさらに多くのコンテンツを視聴できます。特に、標準再生より速く再生する機能がコンテンツを見放題するサービスに加入している方々に向いています。標準再生より遅く再生する機能が、聞き取れなかった洋画などのコンテンツのセリフを繰り返して聞く時に役に立ちます。この機能をコマ戻り機能を組み合わせて利用すればさらに便利です。

本記事では、Netflixの倍速再生を利用する方法を紹介いたします。

Netflixで倍速再生を利用する方法

Netflixの倍速再生機能はパソコン、スマートフォンなどで利用できます。下記のように端末別に紹介いたします。

パソコンのブラウザでNetflixの再生速度を変更

パソコンのブラウザでNetflixの再生速度を変更するには、まずNetflixにログインし、視聴したいコンテンツを選んで再生します。

netflix 倍速

再生インジケーターの右下にある速度メーターのようなアイコン「」を押します。ご覧のように、標準再生速度を含めて0.5x~1.5xまで5つの速度を選択できます。

コンテンツを再生する際、現在の再生速度を確認した場合は、再生速度のアイコンに合わせて、確認できます。別の再生速度に切り替えたければ、随時に変更することができます。

標準再生より遅く再生し、聞き取れなかったセリフを繰り返して聞きたい場合、コマ戻り機能を利用します。コマ戻りの利用は、マウスとキーボードのいずれかを利用すれば、1回の操作が10秒戻ります。マウスを使えば、カーソルをアイコン「」に合わせてクリックします。キーボードを使えば、左矢印「←」キーを1回または数回押します。

スマートフォンNetflixの再生速度を変更

iPhoneAndroidiPadなどの端末で再生速度を変更するには、下記のようなやり方で行います。各端末の操作方法がほぼ同じです。

まず、スマートフォンNetflixアプリを起動してログインし、視聴したいコンテンツを選択して再生します。再生を一時停止し、画面をタッチすれば、左下に「再生速度」という項目が表示されているため、これを選択します。

netflix 倍速

再生速度の変更ができます。再生速度の変更できる範囲は0.5〜1.5倍速の間で数段階の範囲となっています。

netflix 倍速

再生速度の変更が終われば、「✕」ボタンをタップして引き続き動画を再生します。各再生速度の効果を体験するため、それぞれの再生速度をやってみましょう。

上記は、パソコン、スマートフォンNetflixの倍速再生のやり方を紹介いたしました。現在、インターネット接続の高速化に伴い、再生速度を速くしても、動画ストリーミングの読み込みが再生に間に合ってコンテンツを快適に視聴できます。

Netflixの倍速再生機能を強化するソフト

他方、Netflixの倍速再生機能は、他の主な動画配信サービスと比較すれば(下表をご参照ください)、AmazonプライムビデオやWOWOWオンデマンドのような倍速再生に対応しないサービスより便利ですが、TELASAより再生速度の種類がやや少ないことがお分かりになりますね。

サービス名

倍速再生機能

コマ送り機能

←戻す、→進む

NETFLIX

0.5x/0.75x/1x/1.25x/1.5x

←10秒、→10秒

Hulu

x0.75/1.0x/x1.25/1.5x/x1.75

←10秒、→10秒

Amazonプライムビデオ

X

←10秒、→10秒

ABEMAプレミアム

1.0x/1.3x/1.7x

←10秒、→10秒

U-NEXT

0.6x/1.0x/1.4x/1.8x

WOWOWオンデマンド

X

←10秒、→10秒

dアニメストア

1.0x/1.25x/1.5x/2.0x

←10秒、→30秒

FODプレミアム

X

←10秒、→10秒

TELASA

0.75x/1x/1.25x/1.5x/1.75x/2.0x

←10秒、→10秒

Paravi

1.0x/1.3x/1.5x/2.0x

←10秒、→10秒

TSUTAYA TV

0.5x/1.0x/1.5x/2.0x

←10秒、→30秒

DVDFab社は、Netflixが提供する倍速再生機能だけではユーザーのニーズに完全に答えていないところがあることに気づき、「PlayerFab Netflixプレーヤー」というソフトを提供し、Netflixの視聴体験をさらに向上させました。具体的には、以下の効果があります。

Netflixより高度な倍速再生機能を提供します。下図のように「PlayerFab Netflixプレーヤー」は、Netflixより幅が広く、きめ細かな再生速度を提供します。

netflix 倍速

「PlayerFab Netflixプレーヤー」は、動画と音声の品質を重視してパーフェクトな視聴効果を提供します。1080pの画質とEAC3 5.1の音質に対応し、シアターのような視聴体験をサポートします。

動画の再生において、動画のオープニングとエンディングを自動的にスキップすることができます。特に連続ドラマを視聴する時、メインコンテンツを直接再生し、作品をたっぷり楽しむとともに、時間を効率的に節約することができます。

プリセットした音声と字幕を選んで動画を再生します。「PlayerFab Netflixプレーヤー」を使用すれば、ユーザーはお好みに合わせて音声と字幕の言語を選択できます。

Netflixの連続ドラマの次回エピソードを自動的に再生します。「PlayerFab Netflixプレーヤー」の自動再生機能を利用すれば、Netflixのテレビドラマシリーズを立て続けに視聴できます。

GPUのハードウェアアクセラレーションによるスムーズな再生を実現します。ブラウザでオンライン動画を再生する場合、動画デコードのために多くのCPUとメモリのリソースを使います。これは、パソコンのスムーズな運行に大きな影響を与えます。しかし、「PlayerFab Netflixプレーヤー」を利用すれば、IntelNVIDIAAMDなどのハードウェアGUPを活用して動画を復元し、CPUとメモリの占用を少なくします。

すべてのNetflixサービスエリアに対応します。「PlayerFab Netflixプレーヤー」は日本、アメリカ、英国、ドイツなど全てのNetflix対応する地域の動画を再生することができます。

まとめ

本記事は、Netflixの倍速再生を紹介いたしました。動画を倍速で再生すれば、映画やドラマの視聴時間を圧縮して多くのコンテンツを鑑賞できます。外国語に興味を持つ方は、スロー再生とコマ戻りを組み合わせて利用すれば、外国語への理解を深めることができます。こういった動画サイトの機能が十分ではないと思う方には、「PlayerFab Netflixプレーヤー」のようなソフトがあり、動画の倍速再生などの機能を一層強化します。

この記事は、最初

超詳細!Netflix倍速再生機能で動画を楽しむ方法

に関する記事で記載されます。

#streamfab